人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エンジニアに転職するための勉強法は?

エンジニアに転職するには、プログラミングもしくはインフラに関して学ぶ必要があります。どちらを学ぶべきかはインフラエンジニアを目指すのか、プログラマーを目指すのかによって変わってきます。

インフラエンジニアを目指す場合は、ネットワークやサーバーなどに関して学ぶこととなります。そのため、最初のうちはひたすら暗記が必要です。勉強法に関しては受験勉強と同じようにしっかりと間違いなく覚えることを意識して取り組むと良いでしょう。
インフラエンジニア向けの資格にはCCNAなどが挙げられます。これらの資格の勉強をしているとインフラエンジニアとして業務を行ううえで必要な基礎を学ぶことが出来るので、インフラエンジニアを目指すのであればインフラ関連の資格取得を目指すと良いでしょう。

プログラマーを目指す場合は、まず1つの言語を習得することを目標に何かwebサービスを作ってみる人が多いです。初心者におすすめの言語としてはPHPやRuby、Pythonなどのスクリプト言語が挙げられ、これらの言語は良くwebサービスの開発に用いられます。言語の中には習得難易度が高いものもあり、そのようなものから始めると挫折してしまう可能性があるため、比較的学びやすいスクリプト言語を使った開発から始めてみましょう。
どんなwebサービスを作るかアイデアが浮かばない場合は、既に存在しているwebサービスを真似たものを作ってみるだけでも良いです。とにかく経験を積むことが大切なのです。
※ここで紹介した勉強法は「学校に通わないとエンジニアにはなれない?」を参考にしています。
by k1tagaya | 2019-06-18 13:02